うろこ雲のように

日々の生活の中で…

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旬の物は旬の時に

野菜不足になる時があります。 仕事柄、野菜を摂るように勧めてますが 最低でも 温野菜なら片手山盛り 生野菜なら両手一杯と話しています。 朝早く出張の時は バランスだけ考えて おにぎり、チーズ、野菜ジュース なんてこともあります。 なかなか都合よく行…

和菓子VS 洋菓子

料理は食べてくれる人のために作るもの。 自分一人の時は、簡単に済ませちゃう。 たまに、友人を招いて 試食してもらいます。 失敗することもありますが… 今回はこれ。 パンケーキです。 いろんなフルーツを飾り付け アイスをのせてます。 フルーツは自家製…

外出禁止令〜

最大の寒波に襲われてます。 今迄、降らなかった分、一気に降り注いでます。 もう、4日目です。 帰宅して帰ると 玄関前は 長靴が埋まりそうなほど積もり 愕然とします。 夜の21時頃筋トレを兼ねて雪かきです。 1日目 2日目 3日目 やけくそになります。 気温…

雪のある生活

朝に10センチ積もっていると 4時にはブルが来ます。 エンジン音がうるさく 寝不足になります。 出勤時間に間に合わない時もあります。 街の中心は融雪道路です。 詰まると噴水状態です。 ビショビショの所を歩くので サラリーマンもスーツ姿に長靴です。 職…

デッサン

絵を描いていると今日は納得いっても明日になるとやっぱり、ここは腑に落ちないな…って何度も描きなおしてしまいます。 しかも、色が入ると更に何度も筆を入れてしまいます。 力強さをあらわしたデッサン。 手…デカイので部分見せです。 これも手。女性のし…

雪化粧

光にてらされて。 初詣に空を見上げたら、銀杏の木に雪が積もってました。 かなり冷えないと枝にまでは雪はつきません。 更に冷えるとこんな感じです。 木が、氷で覆われました。 赤い木の芽がじっと春を待ってます。 更にキンキンに冷えた朝。 珍しい現象で…

雪だるま

毎年クリスマス時期になると雪だるまを作ります。 3年前 2年前 1年前 今年は雪が積もってません。 異常気象なのです。

お重箱。

「彼がバイクの事故で死んじゃった…」 友達が、高校2年から付き合った彼をなくしたのは20歳。 そんな彼女と、かれこれ、もう随分と長い付き合いになります。 当時は泣き崩れる彼女をどう励ましていいのかもわからず、なくなってしまった彼を恨んだものでした…