うろこ雲のように

日々の生活の中で…

いなくとも良い存在…狭間な心 ④

七夕の日に遠くにいる彼と 会えるはずだった。 5ヶ月ぶりだったのに 会えなかった。 彼が推した日なのに、彼自ら壊した。 原因は仕事。 彼の勤務先で 内部告発があり メデァも騒ぎ出していた。 「告発した人が何をするかわからない。」 「今、来られたら困る…

「カエルと星…狭間な心 ③」

ストレートな長い髪の合間に 浮き上がる白い首。 その白く透明な首筋に ガーネット色の艶やかな首輪があった。 何となく聞いたことはあったけど これがそうかと…… 似合うじゃない、私。 案外、可愛い。 犬みたい。 「ワン!」って吠えたろか思うたけど 雰囲…

「月曜の女……狭間な心 ②」

なぜ彼は私に近づいたのか…… それが、わかってきたのは そう遅くはなかった。 彼の目的…… あの日から随分と彼と会っていなかった。 いつから入院するのか どこの病院なのか 携帯の番号すら知らない。 悶々とした日々が過ぎ 姿が見えないと 人はこうも不安に…

「罠…。狭間な心」

彼と出会ったのは ライブハウス。 一見さんお断りじゃないけど 隠れ家的な雰囲気が強く 向こうも私の事 新米が来たなって目で見てたと思う。 ボーカルを担当しながらも 目立たず 隅っこにいる人だった。 私より9歳年下。 付かず離れず ガヤガヤと話し声の中…

ブサカワな豚まん

なんともエロい 豚まんが出来上がりました。 しかも みょうに愛嬌がありません? ブサ可愛いい… 蒸されてツヤツヤしてる。 蒸されたら私もツヤツヤするかしら? なんてマジで思ってしまう… 食べるけど、ごめんね。 一気に食べてあげるから 許せ。 なんていい…

糖質中毒かしらね〜?

甘いものが欲しくてたまらなくなり 林檎とデコポンが沢山あったので まずは林檎の ガトー・インビジブルを作ってみました。 りんごのスライスを丁寧に重ねて シナモンで焼いてみました。 美しい断面図が魅力なんですが 冷蔵庫で1日冷やしてから切って食べる…

この季節は切り替えが大事かも

コートを羽織ってても底冷えする一日でした。 今日は松島湾に来てます。 津波の被害を受けたようですが… 湾が被害を最小に食い止めてくれたんですね。 カモメのつがいにもほっこり 瑞巌寺に立ち寄りましたが その前に五大堂に。 伊達政宗の菩薩寺の瑞巌寺に…

慌てると失敗しちゃうね。

雛祭りが過ぎましたが こちらは旧節句なので 4月です。 しかし 昨日から吹雪ざます。 卒業式もたけなわなのに なぜ冬に逆戻りする。 桜が遠くにいっちゃいましたです。 まあ、気を取り直して… ひし餅風の料理をつくりました。 雛祭り風にしたくてね。 来月の…

富士山より美しいと思った。

関空を飛び立ち しばらくすると 右手に富士山が見えました。 雲の合間から、山頂がぽっかり。 見慣れない富士山。 でも、北へ向かう中 太陽に照らされて 影をおとした 荒々しい山々が現れて すっごいなぁ〜 と、感動。 これが、日本。。。 力強さが伝わって…

田舎蕎麦と更科蕎麦

「田舎蕎麦編」 最上川の難所沿いに 14箇所の蕎麦屋さんが点在して 蕎麦街道と言われる地域があります。 そこで にしん蕎麦が自慢の 十四番目のお蕎麦やさんを 目指して行きました。 160年前の茅葺き民家を改装してます。 茅葺き民家なんて、いくら田舎でも …

鉄スキレット凄し☆

ステーキが食べたくなり そういえば 鉄スキレットあったなぁと… 誕生日プレゼントで頂き 2ヶ月も忘れてた代物。 いや、素晴らしい。 なんでもっと早く使わなかったのでしょう。 で、出来たのがこれです。 野菜はあっと言う間に柔らかくなり 肉はしっかり焦げ…

旬の物は旬の時に

野菜不足になる時があります。 仕事柄、野菜を摂るように勧めてますが 最低でも 温野菜なら片手山盛り 生野菜なら両手一杯と話しています。 朝早く出張の時は バランスだけ考えて おにぎり、チーズ、野菜ジュース なんてこともあります。 なかなか都合よく行…

和菓子VS 洋菓子

料理は食べてくれる人のために作るもの。 自分一人の時は、簡単に済ませちゃう。 たまに、友人を招いて 試食してもらいます。 失敗することもありますが… 今回はこれ。 パンケーキです。 いろんなフルーツを飾り付け アイスをのせてます。 フルーツは自家製…

外出禁止令〜

最大の寒波に襲われてます。 今迄、降らなかった分、一気に降り注いでます。 もう、4日目です。 帰宅して帰ると 玄関前は 長靴が埋まりそうなほど積もり 愕然とします。 夜の21時頃筋トレを兼ねて雪かきです。 1日目 2日目 3日目 やけくそになります。 気温…

雪のある生活

朝に10センチ積もっていると 4時にはブルが来ます。 エンジン音がうるさく 寝不足になります。 出勤時間に間に合わない時もあります。 街の中心は融雪道路です。 詰まると噴水状態です。 ビショビショの所を歩くので サラリーマンもスーツ姿に長靴です。 職…

デッサン

絵を描いていると今日は納得いっても明日になるとやっぱり、ここは腑に落ちないな…って何度も描きなおしてしまいます。 しかも、色が入ると更に何度も筆を入れてしまいます。 力強さをあらわしたデッサン。 手…デカイので部分見せです。 これも手。女性のし…

雪化粧

光にてらされて。 初詣に空を見上げたら、銀杏の木に雪が積もってました。 かなり冷えないと枝にまでは雪はつきません。 更に冷えるとこんな感じです。 木が、氷で覆われました。 赤い木の芽がじっと春を待ってます。 更にキンキンに冷えた朝。 珍しい現象で…

雪だるま

毎年クリスマス時期になると雪だるまを作ります。 3年前 2年前 1年前 今年は雪が積もってません。 異常気象なのです。

お重箱。

「彼がバイクの事故で死んじゃった…」 友達が、高校2年から付き合った彼をなくしたのは20歳。 そんな彼女と、かれこれ、もう随分と長い付き合いになります。 当時は泣き崩れる彼女をどう励ましていいのかもわからず、なくなってしまった彼を恨んだものでした…